料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
すあま
          すあま

・・・・・レシピ書いた紙をなくしちゃいましたアップロードファイル
いっつも頭の中で味を想像しながらメモに書き出して、それを見ながら料理してるんですけど、その書いた「メモ」をどうやら捨てちゃったみたいですorz
材料は「上新粉・砂糖・水・片栗粉」って覚えてるんですけどねぇ・・・・
作り方は粉類を水でよく溶いてから耐熱ボウルに入れてレンジでチン!
混ぜてもう一回チン!
そして濡れ布巾にとりだして捏ねる捏ねる捏ねる!
で、あとはまきすでギューッてしたら終わりです。
今回、レシピをなくしたどころか色粉を入れるのをレンジ加熱中に思い出して、出来上がりはなんだか「かまぼこ」みたい笑
ストローに巻かれてる白いかまぼこって見たことありませんか?
あれって切るとこんな感じなんですよね~orz

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ボルガ
          ボルガ

私は「ボルガ」って呼んでるんですが、「スイートブレッド」とか「UFOパン」とか呼ばれることもあるみたいです。
味はメロンパンに近いんですけど、上にクッキー生地じゃなくてパウンド生地をのせるのでメロンパンみたいな食感ではないですね。
甘いのが好きな人は、きっとこういうパンも好きなんじゃないかなぁ?

作り方はこちら
Cpicon ツヤツヤ★スイートブレッド(ボルガ) by satosayo

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ホットバナナミルク
          バナナミルクホット

バナナが沢山あるのでホットバナナミルクにしてみました。
出来立てはもちろん熱いんですが、その熱いのをストローで飲んでヤケドしそうになるのが好き笑

レシピはこちら
Cpicon 甘ぁ~いホットバナナミルクで体ポカポカ♪ by satosayo

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

汁なし坦々うどん
          タンタンうどん

ほんとは坦々麺を作りたかったんだけど、中華麺がなかったんで急遽「うどん」で代用笑
しかも使える野菜が「人参」しかなぁ~いえぇ
もう土曜日のメニューを決めちゃってたから、それに使う食材は確保しとかなきゃいけないし・・・・
せめて玉ねぎ1個使いたかったんだけど、それも無理だったんで肉味噌は「挽き肉&人参」になっちゃいました。
でも、ぜ~んぜん違和感なく美味しく食べれたんで、今後は人参もありってことで笑う

レシピはこちら
Cpicon 意外と簡単!汁なし坦々麺 by satosayo

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

焼き林檎
          焼き林檎

材料
りんご 1個
砂糖 20g
バター 15g
シナモンパウダー 適量

作り方
1.りんごを丁寧に洗い、皮の上からりんご全体に竹串で穴を開ける。
2.りんごのヘタの部分から芯をくり抜く。
3.くり抜いた穴の中に砂糖半量、シナモンパウダー半量、バターを詰めたら、残りの砂糖、シナモンパウダーも詰める。
4.180℃に予熱したオーブンで20分加熱し、この時点で一旦竹串を刺してみてかたさを確認する。
5.好みのかたさになっていれば完成、なってない場合はさらに加熱を追加して完成。

バターと砂糖、シナモンパウダーを練り混ぜて入れる作り方もあるみたいですが、めんどくさがりやの私はただ詰めるだけぇ~笑
りんごのかたさや甘さによってレシピの分量や焼き時間は全く変わってきます。
あとりんごが柔らかい方が好きか、硬い方が好きか、硬さの好みでも焼き時間は変わってきますね。
うちは2人ともある程度硬さが残ってる方が好きなんで、今回は30分ほど焼きました。
20分じゃちょっとまだ早かったです。
オーブンに入れるまでの準備も簡単なんで、ご飯が終わって、洗い物前に下準備してオーブンに入れてしまえば、洗い物終わって落ち着く頃には甘~いおやつが完成ですハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

